ハミングバード

NEWS

- 最新情報 -

お知らせ2020年02月2日

【東京土建組合 江戸川支部でドローン活用セミナーを行いました】

東京土建一般労働組合江戸川支部と、家屋調査や改修工事を想定した「ドローン活用セミナー」を開催しました。

東京土建一般労働組合江戸川支部の組合員80名の方々に対し、建築現場、自治体においてドローンがどのように活用されているかを具体的な事例をもとに講演を行いました。
また、今回は講義だけではなく、新しい取り組みとして実際に江戸川支部会館の外壁調査をドローンにて行うドローンのデモンストレーションも実施しました。

デモンストレーションは、当スクールの卒業生である太刀川組の太刀川さんが行い、
当社インストラクターがサポートさせて頂きました。

 

▼当社代表の鈴木の講演の様子

▼当スクール卒業生の太刀川さんよりフライト前のセッティングを説明

▼実際のフライトの様子 東京土建一般労働組合江戸川支部の外壁で行いました
 

 

建設業の現場では人材不足、安全確保、コストメリットの面からドローン活用が急速に進んでいます。
機体の性能も向上し、動画撮影のみならず、赤外線カメラを搭載し構造物の非破壊検査なども行われています。

ただし、江戸川区内においてドローンをビジネスに有効活用できている事業所はまだまだ少数です。
今回のセミナーを通じて江戸川区でのドローン活用が広がることを期待しています!

当社では、ドローンに関する法規や今後の展望、
活用事例などの講演会を各自治体や企業、団体に向けて行っております。

ドローンに関する講演のご希望があれば、以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ | CONTACT | ハミングバード

最新情報一覧へ